« ゴルフのバンカーにおけるマナーの回答 | トップページ | つくばゴルフスクールよくある質問 »

2011年10月 7日 (金)

ゴルフコースに出る前に

ゴルフ用語とエチケットは読み終えましたでしょうか?

用語は数が多いので、少しずつ覚えていかれたらいいと思いますが、コースに出る前にエチケットはしっかり覚えましょう。
エチケットを理解したらルールを覚えないといけませんが・・・

ルールも本になるくらい沢山あるので、少しずつ覚えていけばいいと思いますが、ゴルフコースに出る前に、
【ボールを打てない場合の処置だけ】、一人で出来るようになれたら理想です

基本的にはゴルフはティショットを打ったら、ボールを手で動かすことなく、ホールにボールを入れるゲームなのですが、
いくつかの例外があります。 そう・・打てない場合です。

例えば、池にボールが入って打てない。木の根元にあって、木が邪魔でボールが打てない。ボールがマンホールの上にある。ボールが排水溝に入ってしまった。他の組のカートが邪魔で打てない。雨で出来た水溜りの中にボールある。等の場合です。

これらの、そのままの状態でボールが打てない場合大きく分けると二つあります。

①罰無しでボールを動かせるケース

②1打の罰を払ってボールを動かすケース

【①罰無しで動かせるケース】

☆カジュアルウォーター(一時的にできた水溜り)の中にボールがある。
☆動かせない障害物(マンホールやベンチなど、動かすことの出来ない人工物)がスィングの邪魔してる。

【1打の罰を払えば動かせるケース】

☆アンプレアブル(プレイ不能)宣言をする(木の根元等)
☆ 池などのウォーターハザード


※ カジュアルウォーターは乾いている地点まで無罰でボールを動かせますが、元にあった地点から一番近い場所になります。

※ 障害物の場合、その人工物が邪魔にならない地点に移動できます。

※ アンプレアブル(プレイ不能)宣言をして、ボールを動かす場合は以下の3箇所から、自分で選びます。
①ボールのあった地点からクラブ2本分のエリアに動かすことができる。
②ボールのあった地点と旗を結んだ後方線上に動かすことが出来る。この場合いくら下がってもOKです
③前に打った場所に戻ることができる。例えばティショットを池に入れたなら、サイドティアップして打ち直せます。
池にボールが入ってしまった場合は少し分かりづらいかもしれませんが、池の周囲が赤色か黄色の杭または線により、その処置方法が少しだけ変わります。

※ ウォーターハザードは池や川のことを指します。一般的には黄杭か黄色い線で囲まれ、赤杭や赤色の線に囲まれているとラテラルウォーターハザードと呼び名と処置方法が変わります。どちらの杭も線も無い場合は、レギュラーウォーターハザードと解釈して黄杭とみなします。例えボールが池に入ってなくても杭や線の内側であればハザード内として処置する。

黄杭の場合
① ボールが池の境界線を最後に横切った地点と旗を結んだ後方線上に、1打の罰で、肩の高さからドロップする。
② 一番最後に打った地点のなるべく近い地点から打つ。
③ 池の中から無罰で打つ

赤杭の場合
① ボールが池の境界線を最後に横切った地点と旗を結んだ後方線上に、1打の罰で、肩の高さからドロップする。
② 一番最後に打った地点のなるべく近い地点から打つ。
③ 池の中から無罰で打つ
④ ボールが池の境界線を最後に横切った地点から2クラブレングス(クラブ2本分)以内に、1打の罰でドロップする。

赤色は黄色と比べて、処置に一つだけ加わってますね、池のすぐ側から打てるのです。

ここまで覚えられたら基本的にはコースで困りません。
あとは少しずつ覚えていけばいいですよ。最後まで読んでいただきありがとうございました。

茨城県つくば市つくばゴルフスクールでは、なにも分からない初心者から上級者までを、、どこでプレイしても恥ずかしくないプレイヤー、誰にでも誘われるようなゴルファーになって頂くために、技術は勿論ですが、ルールやマナーもきちんと指導させていただいております。

これからゴルフを習いたいジュニア、女性、初心者の方。伸び悩んでる方や現在の指導方法に不満のある方の全面サポートをさせていただいております。
どのようなご質問、ご意見も承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。


ジュニア,女性,初心者からのゴルフ教室、ゴルフレッスンは、茨城県つくばゴルフスクールへ!無料体験レッスンを随時行ってます。お電話またはメールで、お気軽にお問い合わせください

« ゴルフのバンカーにおけるマナーの回答 | トップページ | つくばゴルフスクールよくある質問 »

ルールとエチケット教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578858/52929478

この記事へのトラックバック一覧です: ゴルフコースに出る前に:

« ゴルフのバンカーにおけるマナーの回答 | トップページ | つくばゴルフスクールよくある質問 »

無料でつくばゴルフスクールの最新情報をお届けします

つくばゴルフスクールとつくばゴルフスクール筑西の本拠地!大穂ゴルフ練習場と下館スポーツヴィラ

  • 下館スポーツヴィラの打席からの風景
    つくばゴルフスクールの本拠地は。茨城県つくば市の大穂ゴルフ練習場です。 また茨城県つくばゴルフスクール筑西のホームは、筑西市にある下館スポーツヴィラです。 2か所のホームの施設の写真集です。 どちらも天然芝で囲まれた素晴らしい練習場なので、一度ご来場いただき、普段の練習やレッスン、スクールなどにお使いいただけたらと思います。 東京からは少し時間がかかるかもしれませんが、都内の高いボール代や打席の待ち時間等を比べたら、こちらに来たほうが、解放感が断然違います。 普段の練習、レッスンに是非ご利用ください。 もちろんつくばゴルフスクールとつくばゴルフスクール筑西も、どこのゴルフスクールよりも生徒さまのおひとり、おひとりにあったメニューで、上達の協力は惜しみません。私たちはレッスンに手を抜きませんから!一緒に更なる上達のために。一生懸命頑張りましょう。
フォト

投票お願いします↓

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お勧め地域

  • ・龍ヶ崎市・つくば市・牛久市・土浦市・利根町・稲敷市 ・河内町・阿見町・取手市・守谷市・つくばみらい市・柏市 ・成田市・かすみがうら市・石岡市・常総市・下妻市・筑西市
無料ブログはココログ

 

  • あわせて読みたい