カテゴリー「 ゴルフレッスン実践編」の19件の記事

2011年9月 1日 (木)

ゴルフうまくならない?

こんばんわ 今日はつくばゴルフスクールでも注意してる、やっちゃいけないゴルフレッスンについて書いてみます。

忠告1! 教えすぎ、教わりすぎ!

一度に沢山の箇所の質問をして覚えようとなさる方がいらっしゃいます。

お気持ちはよく理解できるのですが、上達にはマイナスになるんですよね。

人間にはどうしても覚えられるキャパが限られてますし、複数箇所を同時に体に覚えさせようとすると結果的に2~3ヶ月後にひとつも身についてないという・・・事態になりがちです。

ひとつの筋肉の動きを変えるのに2~3ヶ月の繰り返しが必要といいます。

良いレッスンとは一つを沢山教える(教わる)、 悪いレッスンは沢山を一度に教える(教わる)だと私は思います。

「実際にコースに出たら、今打ったショットのことは忘れ、『次の1打をどうするか』に集中することです。

過去を振り返って、悔しがったり、得意になっても何のプラスにもなりません。常に『next』を考える。メジャーチャンピオンでもサンデーゴルファーでも同じです。次のラウンドでちょっと意識したらいかがでしょうか。これまでとは違ったゴルフが出来ると思います」

例えミスしてもくよくよせず次のショットに集中すること! 練習場に戻るまで、コースで過去は振り返らない!

練習場はトレイニングの場所であり、コースはスコアを作る場所です。

ゴルフの上達に必要なのはなんでしょうか?

トラック3台分のボールを打てばうまくなりますか?

本来1時間練習したら1時間分はうまくならないとおかしな話ですが、みなさんの周りにゴルフを何年も練習してるのに上達していない人いませんか?

それは練習方法が間違ってるのかもしれませんね。

思うに、ゴルフ練習場でいくらボールを打ってもうまくはなりません!

ゴルフボールががうまく打てるようになるということは、ゴルフフォームが変わるということです。 いくらボールを打ち続けたところで筋肉は変化しません。 

フォームを変えるということは最初はボールに当らなくなりますが、正しいフォームで繰り返し練習するうちに、自然と練習した時間分確実に上達するようになります。

ゴルフ教室、ゴルフレッスンは茨城県つくば市にあるつくばゴルフスクールへ

2011年9月13日 (火)

ミニスイングを制する者はゴルフも制する?

練習場で最初から最後までドライバーばかり練習してる方を多く見かけます。

個々の考え方がありますので、一概に良し悪しはいえせんが、もし貴方が上達のために、練習場に練習をしにい

くのなら、短いクラブでミニスイング主体の練習に切り替えてみましょう。 

練習場で体を動かして、ストレスの発散のためにいってるのなら、なにもいうことはないのでそのままどうぞ。

他のページにも書いてありますが、ゴルフ上達=スイングの筋肉の動きを変えることです。

そのため、正しいゴルフスイングを覚える、または修正するとき、(筋肉の動きを変える)にフルスイングで行なうこ

とは大変難しと思いますし、時間もかかってしまいます。

フルスイングよりもミニスイング(シャフトが地面から平行のバックスイングからフォローまでのハーフスイング)で覚

えることで、より効率的にスイングを覚えたり、修正することができます。

繰り返し、正しいミニスイングを練習をすることで、筋肉に動きを覚えさせ、大きくスイングしてもブレのないスイング

が身に付くと思います。 

ミニスィングは体への負担も極めて少ないので、ジュニア女性初心者シニア初級者にもお勧めできる効果的指導法です。


ゴルフ教室、ゴルフレッスンは茨城県つくば市にあるつくばゴルフスクールへ

2011年9月28日 (水)

つくばゴルフスクールジュニア育成プログラム

茨城県つくば市つくばゴルフスクールジュニア育成プログラムについて

最近小学生のお子様を連れて、練習場にいらっしゃるご家族が増えましたね。ゴルフ界にとってとても喜ばしいことです。宮里藍プロや石川遼プロ達の若い世代の活躍の影響は大きいでしょうね

お子様を上達させるにはいくつかポイントがあります。まずはプロの試合を見に連れて行ったり一緒にテレビ観戦したりしてゴルフに興味を持たせることが大切です。 好きでもないのに強制的にいくら練習させても・・・ですよね。

ある程度興味が出てきたら練習場やショートコースに連れていくのもいいでしょう
但し周囲の人に迷惑をかけるような言動は慎ませるべきですね。ゴルフでは子供も大人の扱いをしますですので、子供だから多めに・・・なんていうのは通用しません。

お父さんのクラブを重そうに振っているジュニアも見かけますが、大人に取って軽めのクラブでもジュニアにはとても重いはずです。体を痛めることもあるので、ジュニアまたは女性用を用意するか、リペアショップで見てもらって直して貰うのもいいとおもいます。

大人と違って、力の弱いジュニアがボールを飛ばすためには、クラブの重さ(重力)を使わなければうまく飛ばせません。 このジュニア時代に培われる重さを利用したスィングこそが、ゴルフスィングの基本である『振り子』(スィング)にあります。

振り子の原理をジュニア時代に覚えた筋肉は、その成長とともに遠くへ、真っ直ぐボールを打つことの
出来る筋肉へと進化します。
ゴルフ教室、ゴルフレッスンは茨城県つくば市にあるつくばゴルフスクールへ

続きはまた今度~

ゴルフ場の斜面の対応

ゴルフ場では 1 左下がり、2 左上がり、3 つま先 下がり、4つま先上がりなど、平らでないショットが要求されますが、ゴルフ場での傾斜の対応はできていますでしょうか?

基本的に傾斜はどのような斜面に対してもなるべく垂直に立つことです。傾斜別に書いておきますね

1  左足がりの傾斜では打ち下ろしのホールでよくある、左下がりのライは 傾斜の中でも最も難しいものです。クラブヘッドが ボールの手前に当たり易く、ダフリやトップが出やすいし易い状態になので ので、 少し上から下   へと(ダウンブロー)スイング軌道で打つことが大事です。左右への体重移動を少なくして、コンパクトなスイングを心掛けることで、ダフりやトップの可能性は低く抑えることができます。ボールは低く出たり、ボールが右にいく傾向がありますので調整が必要です。


2   左足がりの傾斜では、打ち上げのホールで多いアップヒルのライは、左足下がりのライに比べ て 難しいショットではありません。しかし少しでも ボールの手前にクラブヘッドが入れば (ヘッドが滑り難い為) ダフリが出易くなります。 傾斜と肩が 平行になるように、 傾斜に対して垂直に立つように ししてボールはスタンスの中央に置くことにします、多少 ボールは 高く出やすく、左に出る傾向がありますので、調整も 忘れずに


3   つま先下がりのライ:では、バランスを保つのが難しい状況ですので、バランスを失わないスィングを心がけることが大切ですことがライである。通常よりも低い位置にボールがあるので、トップが出やすいです。またスライスも出易く、ボールは右に行くことが多いのでその調整します。


4  つま先上がりのライでは、通常のライに比べてボールが体の近くにあるので、グリップは短く持ちます。またボールを引っ掛けたり、フックが出易いので大きめのクラブを コンパクトに軽く振るといいですね。ボールは左に出て行きやすいので調整をしましょう

さらに複合的な複雑なライからは上記の点を考慮して応用を覚えていきましょう。



茨城県つくばゴルフスクールではこのように教えさせていただいてます。

ゴルフ教室、ゴルフレッスンは茨城県つくば市にあるつくばゴルフスクールへ

2011年9月29日 (木)

ゴルフ場の芝生の状況によるクラブ選択

芝生の状況によるクラブ選択の違い

グリーンまでまだまだ距離がある状況で浅いラフの場合、アイアンよりウッほうが有利なケースもあります。ウッドはソールが広いため、草にからむことなく滑ってくれるので抵抗が少なく距離を稼ぐことができます。
但し、傾斜がきついとか、まだウッドの練習が十分でないかたは距離よりも安全にフェアウェイに出すことも頭にいれてプレイしましょう。

深いラフの場合はボールをフェアウエーに戻すことを最優先に考えることです。クラブヘッドの重いアイアンを使い、鋭角な角度でにクラブを下ろします。ボールの位置は通常よりボール1-2個分右足寄りに置いたほうが成功しやすいでしょう。ラフの抵抗に負けないよういつもよりしっかりクラブを持つこともわすれないようにしてください。

ディボットにボールがある場合には、ボールの位置を通常より1~2個分右足寄りに置きます。グリップは短めに持ちコンパクトに振りますが、いつもよりも1番手大きなクラブを選択します。


ゴルフ教室、ゴルフレッスンは茨城県つくば市にあるつくばゴルフスクールへ

ゴルフクラブをソールしていますか?

クラブを地面にソールしていますか?

構えたときにクラブのソールを地面につけていませんか?

私は全てのショットでバンカーと同じようにソールしないほう利に適ってると思います。

ソールしない利点は肩から腕とクラブの重さを感じやすいことです。それによりクラブを持つ強さが一定になりやすくなるのです。

ゴルフではクラブを持つ強さを一定にすることがとても大事なので、力みやすい方、手打ちになりやすいかたには

特にお勧めしています。

ジャック・ニクラウスやグレッグ・ノーマン他、ビッグネームのプロゴルファー達も実践してた記憶があります。



一度お試しあれ

ゴルフ教室、ゴルフレッスンは茨城県つくば市にあるつくばゴルフスクールへ

ゴルフはイメージが大切

ボビー・ジョーンズって名前を聞いたことはありますでしょうか? ウィキペデアには彼の事をこう書いてありました。

その自制心に富むプレー態度から、球聖(きゅうせい)と呼ばれる。彼は終生、アマチュアを貫いたことでも有名である。

アマチュアでありながら実力はプロのそれを上回るほどで1930年、28歳のときに当時の世界4大タイトルの全米アマ、全英アマ、全米オープン及び全英オープンに優勝し年間グランドスラムを達成した。スポーツ界において「グランドスラム」という言葉が用いられたのはこれが最初とされる。同年、全米アマチュア最高の賞である第1回ジェームスサリバン賞を受賞し、競技生活から引退した。

引退後もゴルフにかかわり、弁護士業務の傍らにマスターズ・トーナメントの創設やそのマスターズが開催されるオーガスタ・ナショナル・ゴルフクラブのコース設計にも携わった。

ボビーの没後、1974年に世界ゴルフ殿堂が設立された。ボビーは最初に殿堂入りした名選手のひとりに数えられる。

また、競技ゴルフを止めて6年ほど経ち、セント・アンドルーズでプライベートに友人とプレーをしている時に、それを聞きつけた近所の住民 2,000人ほどが彼を一目見ようとコースに集まってきたというエピソードがある。後に車椅子生活を強いられるようになった時に、「セント・アンドルーズでの経験さえあれば、たとえ生涯で得た他の全てのものを失っても、私の生涯は本当に満たされている。」と後日談を語っている。

彼ほどのプレイヤーでも「今日1000発ボールを真っ直ぐ打てたとしても、明日の1番ティは不安です」と昔本で読んだことがあります。
皆さんも同じような経験があるんじゃないでしょうか?

ゴルフはメンタルだとよくいわれています。目の前の池に入れたくないと思うと入り、ここでパーーで上げれば45切れると思ったら3パットして46・・
こういった経験のある方も多いと思います。

基本的にゴルフはマイナスなイメージをしないことが大切といわれています。
グリーン手前に池があったとしても「池に入れたくないな~」と思って打つのと「グリーンに乗せよう」と思って打つのでは結果も違ってくるとおもうんですよね

ジャック・ニクラウスは彼の出版した本の中でメンタルについてこう述べています。

「自分の現在の能力を客観的に判断することも大切ですが、プラスのイメージを抱くことが大切です。ボールが目標にたどり着くまでの球筋をイメージして、ショットの高さや曲がり幅もイメージし、自分自身がそのショットを打っている姿を頭の中でイメージする。最後にイメージの中で自分が使っていたクラブを選択してショットを打つ」

次のコースでプレイされるときに試してみたらいかがでしょうか?

ゴルフ教室、ゴルフレッスンは茨城県つくば市にあるつくばゴルフスクールへ

2011年10月 2日 (日)

上達するゴルフ練習方法

皆さんがラウンドされた翌日に、会社の同僚や友人から「昨日のラウンドはどれくらい飛びましたか?」聞かれます?
「昨日270ヤード飛んだ!」なんて自慢したとこで、「それでいくつで回ったの?」と聞かれると思います。

そお・・・他人の飛距離なんて「一部の人」を除いてどうでもいいのです・・。
いくら飛距離が出たところで、スコアが悪ければ意味が・・・
確立よく真っ直ぐ打てる人が距離にこだわった練習レッスンをするのなら話は分かるのですが、
左右に沢山曲がる人は距離よりも徹底してコントロールの練習をしないといけません。

色々な媒体で○○○で30ヤード飛びます!とか広告を目にしますが、ここをきちんと見つめないといつまで経ってもスコアがよくなりません。練習場でみていると、最初からドライバーで練習を始めたり、練習の大半がドライバーに費やされているのをよくみますが、体の冷えた状態でいきなり体に負担のかかるドライバーは健康的にもよくないと思うし、上達的にみてもお勧めできません。
練習場に着いたら簡単なストレッチから負担の少ないアプローチで体を温め、以前ご紹介したミニスィングに移り、徐々にクラブを大きくしていくほうがいいと思いますよ。調子がよくないのに大きなクラブを振り回し続けても意味がありません。 大きなクラブで当らないようなら、短いクラブにもどしましょう。短いクラブでもうまく当らないようならミニスィングまで戻ります。

短いクラブで当らないのに、長いクラブで練習しても・・・
要は1時間練習したら1時間分上達していることが大切です。そのため練習はテーマを必ず持って取り組むこと、またその練習は本人の状態にあった正しいテーマでないと、時間がかかってしまいます。

ビデオをみてご自分でテーマを判断してもいいと思いますし、レッスンプロに意見を聞くのもいいでしょう
是非テーマを持った練習に取り組んでみてください。 

ゴルフ教室、ゴルフレッスンは茨城県つくば市にあるつくばゴルフスクールへ

2011年10月10日 (月)

ゴルフクラブを持つ強さ?

先日スライスでお悩みの方をレッスンさせて頂きました。
彼の場合の問題点はグリップを持つ力(グリッププレッシャー)が強すぎてクラブ重さ、
フェースの向きを感じられないというインプルな物だったので、
2~3球目には、彼は長年悩んでたスライスから開放され綺麗なドローボールに・・・。

グリッププレッシャー(クラブを持つ強さ)を、みなさんはどれくらいの強さで握っていますか?

一般的には「小鳥を持つように」といわれています!
別の表現ではお年寄りや小さな子供の手を引くように!
とかもよく使われていますね。
これってか・な・り軽くですよね?
いくら形のいいグリップをしていても強すぎたらなんの意味もありません・・・
また最初は軽く持てていても、トップでグリップに力が入り、コックしづらい形になり、
ヘッドスピードがうまく出せない方やインパクトからフォローにかけてクラブを強く持つことにより、
うまく手が返せないかたも多く見受けられます。

真っ直ぐボールが飛ばない方や、スピードがうまく上がらない方は、
スィング中クラブを軽く持ち続け、脱力した状態意識してクラブを振ってみましょう。
脱力することでスピード、パワー、安定性が上がると気がつくことがあると思います。

※ ボールを低く打ちたい、コントロールを重視したい時や深いラフとかの場合は、
少し強く握る場合もありますが、手首や腕、肩、上体まで力が入る程、強くはグリップしないことが大切です。
少しだけ強く握ることにより、あえて手を返しづらくして、方向性を高めることもできます。

一度練習場で、色々な強さで打ってみる練習なども試してみたらいいと思います。

ジュニア,女性,初心者からのゴルフ教室、ゴルフレッスンは、茨城県つくばゴルフスクールへ!無料体験レッスンを随時行ってます。お電話またはメールで、お気軽にお問い合わせください

2011年10月12日 (水)

自分自身のゴルフスイングを把握しているでしょうか

あなたは、自分自身のスイングを正確に把握しているでしょうか

ここが悪い、あそこが出来てない等の、スイングの部分的な指摘ばかり受けても
ゴルフの上達は望めません

プロのコーチングとはスィングの問題点を正確に把握し、
どのようにフィーリングを生徒に伝え矯正、理解させるか
がコーチの腕前となります。

ゴルフの上達において最も大事なことはなんでしょう
わたくしは「まず自分自身のスイングを正確に把握する」
と言う事だと思います。
ご自分のスィングの問題点を理解してないのに、
ゴルフ雑誌やレッスン書をいくら読んでも意味がないと思いませんか?

自分自身のスイングを正確に把握していれば、
飛距離が出ない、安定感が無い、スライスやフックなどの問題の原因を理解できるようになり、
どのような練習をしたらそれらの問題点を矯正出来るのだろうかと、
一歩進んだ練習が出来るようになります。

そもそも雑誌やレッスン書は、何万人って物凄い人数に対して教えています。
ですので、確かに正しい事を書いてはいるのですが、説明ばかりが優先されて、
個人の体力や性別や過去のスポーツ歴からくる癖などの、
スイングの変化を決定する根本的な部分に触れることは出来ないのです。

スィングに悩んだら、雑誌を捨てて、自分のスィングを撮ってみてください。

次回にビデオを撮る位置について説明いたしますね

ジュニア,女性,初心者からのゴルフ教室、ゴルフレッスンは、茨城県つくばゴルフスクールへ!無料体験レッスンを随時行ってます。お電話またはメールで、お気軽にお問い合わせください

無料でつくばゴルフスクールの最新情報をお届けします

つくばゴルフスクールとつくばゴルフスクール筑西の本拠地!大穂ゴルフ練習場と下館スポーツヴィラ

  • 下館スポーツヴィラの打席からの風景
    つくばゴルフスクールの本拠地は。茨城県つくば市の大穂ゴルフ練習場です。 また茨城県つくばゴルフスクール筑西のホームは、筑西市にある下館スポーツヴィラです。 2か所のホームの施設の写真集です。 どちらも天然芝で囲まれた素晴らしい練習場なので、一度ご来場いただき、普段の練習やレッスン、スクールなどにお使いいただけたらと思います。 東京からは少し時間がかかるかもしれませんが、都内の高いボール代や打席の待ち時間等を比べたら、こちらに来たほうが、解放感が断然違います。 普段の練習、レッスンに是非ご利用ください。 もちろんつくばゴルフスクールとつくばゴルフスクール筑西も、どこのゴルフスクールよりも生徒さまのおひとり、おひとりにあったメニューで、上達の協力は惜しみません。私たちはレッスンに手を抜きませんから!一緒に更なる上達のために。一生懸命頑張りましょう。
フォト

投票お願いします↓

最近のトラックバック

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

他のアカウント

お勧め地域

  • ・龍ヶ崎市・つくば市・牛久市・土浦市・利根町・稲敷市 ・河内町・阿見町・取手市・守谷市・つくばみらい市・柏市 ・成田市・かすみがうら市・石岡市・常総市・下妻市・筑西市
無料ブログはココログ

 

  • あわせて読みたい